さぽろぐ

日記・一般  |札幌市南区

ログインヘルプ


2007年12月07日

函館五稜郭タワー@函館へ~その2

先月の上旬、ちょっくら用事があって函館に行ってきました。
で、相変わらず写真をバカバカ撮ってきたのですが、ブログを書くヒマなく・・・
でもって画像とネタだけがどんどん溜まってるのでちまちま出すことにしました。

その第二弾です。
新しい五稜郭タワーに行ってきました。
函館五稜郭タワー@函館へ~その2
この日はえろう天気が良くて…
青空にそびえる白い巨塔w

ちなみに旧タワーはもうすっかり影も形もありませんでした。

昔はこんなでしたが↓(左:旧タワー、右:新タワー(建設中))
函館五稜郭タワー@函館へ~その2で、この新タワーの赤い部分(展望室)を上に吊り上げて…

函館五稜郭タワー@函館へ~その2こうなりましたとさ。へー。

ということで、いざ入場です。
函館五稜郭タワー@函館へ~その2大人840円。
(以降、長いので覚悟してください)

函館五稜郭タワー@函館へ~その2
展望室の形が形なので、下に見える景色が真上から見れます。

函館五稜郭タワー@函館へ~その2
函館山が真正面に見えます。
ということは夜は函館山並みに夜景がきれいに・・・って、夜は19時までですがw
冬ならぜんぜんOKですね♪

函館五稜郭タワー@函館へ~その2
旧タワーのあった場所です。
道路をはさんでむかいにお土産屋さんがありますね。
今はタワーのアトリウムになってます。

函館五稜郭タワー@函館へ~その2
海もこんな感じ。


で、いよいよ大本命の五稜郭ですが・・・
 ↓  ↓  ↓
函館五稜郭タワー@函館へ~その2
横が切れました(ダメじゃんw)( ノД`)・゚・。

さすがに携帯電話カメラでは限界があるようで。
でも肉眼ではちゃんと五角形にみえましたよ♪
ちょっと感動でしたw

でもって土方さんの像。
 ↓
函館五稜郭タワー@函館へ~その2逆光なんですが。(設置する位置が)
土方さんの像と一緒に記念撮影したい人は切ない気分になりますね。


あと五稜郭の歴史をジオラマで解説しているモノがあり…
函館五稜郭タワー@函館へ~その2
ペリー来航。

函館五稜郭タワー@函館へ~その2
けっこう良い出来です。

函館五稜郭タワー@函館へ~その2
舶来人が上陸してからの街の様子。
こういうアングルで写真撮るの好きです。
つか凝ってますよねw

函館五稜郭タワー@函館へ~その2
えぇと…なんだっけ。
ナントカ丸が沈没して凹む土方さん。
近くにあるリーフレットを読みながら見ていくとよくわかります。

ジオラマ好きにはたまらない設備でした♪

―さて、ここまでは展望室2階。
ここから階段で展望室1階に下ります。
事情のる方はエレベータで降りられますが、基本的は歩いておりろ・と。

函館五稜郭タワー@函館へ~その2
下階におりてもちゃんと星型に見えますよ、相変わらず写真は入りきれてませんが(^^;

函館五稜郭タワー@函館へ~その2
「シースルーコーナー」だそうです。
画面左下に私の足が見えます。
床が一部透けてるんですね。東京タワーにもあったように、高層タワーにはつきものになってきましたw

こんな感じで展望台、面白かったです。
なぜか1階のお土産コーナーでロイズのチョコ買いましたけどw(道産子なのに)


旧タワーよりはるかに楽しくなり、見るものもわりとあるので堪能できると思います。
近くまで来た方は是非一度おいでください。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道(施設))の記事画像
ハイジ牧場
アイヌ民俗博物館なう
newさんふらわあ
帰省フォト集
苫小牧フェリーターミナル ポートミュージアム
サッポロファクトリー
同じカテゴリー(北海道(施設))の記事
 ハイジ牧場 (2017-08-23 12:39)
 アイヌ民俗博物館なう (2017-08-13 16:09)
 newさんふらわあ (2017-08-03 11:15)
 帰省フォト集 (2016-11-27 03:35)
 苫小牧フェリーターミナル ポートミュージアム (2016-08-23 15:40)
 サッポロファクトリー (2013-12-23 00:36)

Posted by ワインほのか at 22:36│Comments(2)北海道(施設)
この記事へのコメント
展望台の高さはどの位ですか?
五稜郭の写真 両端が切れたのは残念
私は、通常はデジカメで画角45度くらいなんですが、OM-1で広角90度で撮影するようにしています(広角だと細かなピント調整不要ですから)
昔、航空写真を見ていて五稜郭と四稜郭を見つけました。
Posted by ひこうちゅうねん at 2007年12月08日 02:27
タワーの全高は98m、展望台の位置は2Fが90m、1Fが86mだそうです。
ちなみに旧タワーの全高は60m、展望台の位置は45mでした。
旧タワーでも一応星型には見えましたがね(^^;
あと写真撮るとき、やはり人が多いので人を入れないくらいしか下がれなかったので端が切れたと・・・ハイ、いいわけです_| ̄|○
OM-1くらい良いカメラならきっと大丈夫でしょう!

四稜郭は・・・ふふふ、後ほど書きます。
Posted by ほのか at 2007年12月09日 00:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
函館五稜郭タワー@函館へ~その2
    コメント(2)