さぽろぐ

日記・一般  |札幌市南区

ログインヘルプ


2008年07月04日

サミットさっぽろプリンパイ@ステラ☆マリス

「スイーツ王国さっぽろ推進協議会」というものがあります。
洋菓子に使われるミルクやバターの有名産地・北海道でスイーツを流行らせなくてどうする?!みたいな発想で3年前に発足されました。
札幌市内および近隣の洋菓子各店舗がさまざまなスイーツを作り出し、その中でコンペを開き、毎年グランプリを選んでます。
ひとつの店から複数のパティシエが出品するのもOKらしいです。でも一人一品なのかな?

2006年グランプリは「さっぽろ・イチゴタルト」。
2007年は「さっぽろ・白いティラミス」、白いシリーズに何個か記事書いてます。
そして今年2008年が「サミットさっぽろプリンパイ」です。

コンペで優勝したのはアンシャルロットという店ですが、規定によりそのレシピは他の店に提供されます。
とはいえ、他の店がまったく同じものを作ると言うわけではありません。
ある程度のレシピの縛りはありますが、その店の特徴を生かした独自の「サミットさっぽろプリンパイ」が製造販売されるわけです。
食べ比べるのも楽しいですよねw

金かかる&太りそうですけどw

で、まぁ先日白いプリンを買ったときに見つけた「サミットさっぽろプリンパイ」。
サミットさっぽろプリンパイ@ステラ☆マリス
上に乗ってるハート型のパイがかわいいです♪
基本はプリンです。

このスイーツの製作条件は
・北海道産ホエー(乳清)の使用
・パイ生地の使用
・原則としてハート型のプリン(付属品でのハートの表現でも可)
・「さっぽろスイーツ」「SAPPORO「さっぽろスイーツ2008」のいずれかの文字が入ったプレートをつける

てなことで、ホエーです。
これが抜擢されてグランプリになったそうですが…よくわかりません。もともと味オンチだしorz
でも美味しかったです♪

※ホエー(乳清)…牛乳から脂肪分やタンパク質を抜いた水溶液。チーズを作るときに分離されたり、ヨーグルトを放っておくと上に溜まる水分で、栄養価が高い割りに資質が少ない。昔は捨てられていたものだが、昨今その効果が認められ徐々に重宝されてきている。豆腐で言う「おから」みたいな存在なのね。

今月末まで「サミットさっぽろプリンパイ」のスタンプラリーやってます。
他の店のも食えってか!
おもいっきり術中にハマりそうですが(^^;
六花亭のとか美味そう…w



●着ぐるみ冒険家オフ会のお知らせ&コメントはこちらへ↓
http://winehonoka.sapolog.com/e543502.html
参加者には近くなりましたら、直にご連絡申し上げます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道(食べ物))の記事画像
連続
セイコマアイス
帰省フォト集
みよしの
アイスの鉄人
ももカツゲン
同じカテゴリー(北海道(食べ物))の記事
 連続 (2017-08-12 20:39)
 セイコマアイス (2017-08-12 20:28)
 帰省フォト集 (2016-11-27 03:35)
 みよしの (2016-08-23 11:51)
 アイスの鉄人 (2016-08-18 17:58)
 ももカツゲン (2016-08-13 17:20)

Posted by ワインほのか at 03:23│Comments(0)北海道(食べ物)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サミットさっぽろプリンパイ@ステラ☆マリス
    コメント(0)