さぽろぐ

日記・一般  |札幌市南区

ログインヘルプ


2008年05月24日

秋田ツーレポ

北海道のブログなのにお許しくださいorz
まぁ北海道との比較っつーことで少し描きます。

画像も多いし鬼のように長いので、いま暇だよ~って人が読んでくだされ。

●初日
12:00
もろもろの用事が済み、荷造りをはじめる。
…って、当日にかよ!!!

まぁ2泊くらいだからいいか。しかもそのうち1泊はフェリーで雑魚寝だし。


つーことでネットで天気予報をリサーチicon77

秋田は…あ、けっこう天気いいな。
で、札幌は…と。

icon03え…にわか雨( ̄□ ̄;)!?

ふーん、まぁちょっと降るくらいだろう。


と思っていたら14:00頃からパラパラと。
ついでにicon05も。
オイオイ…

港まで約3時間と見て、15:00頃出れば間に合うかな~?と思っていたら、15時回ってもまだ降ってるんですけど?!icon11

仕方なく出だしからポンチョ着用。

首元から雨が入るとイヤなのでポンチョのフードしてからメットオン。
レッツ!ゴーオン!違う。
しかも荷物も濡らしたくないので、リュック背負ってからポンチョ。
秋田ツーレポ
こういうなんだかよくわからない背中の大きい人になりましたよw
猫背にみえなくもない。


15:00
で、雨の中出発。

結局、千歳を出るくらいまで雨に降られてました。


17:45 苫小牧到着、給油。

ふー…まぁまぁ順調?意外と早く着くな~と思いきや…

看板に「新日本海フェリー 苫小牧東港左折18キロ

・・・18キロ?1.8の間違いじゃなく?

西港はよく行くので距離感はわかるのですが、そういえば東は初体験。
でも18キロて…隣町いっちゃうよ?
まるで東京の電車の乗り換えのとき、連絡通路で見た「○○線まで800m」みたいな感覚。連絡通路の分際で800mて何よ?!二駅歩くべや!!!icon08

秋田ツーレポ本当に隣町だった。
(一瞬、道間違えたかと思いました)

「苫小牧東港」なんて書いてたら「苫小牧市内の東側」ってイメージじゃん。いっそ「厚真港」にすればいいのに…icon11


つーことで、ずぶ濡れのまま乗船受付。

東港に着くまでに道に迷って、着いたのがギリギリだったのは内緒の話w
だってこっち」の看板にしたがって走ってたら「←自動車専用道路」の看板が出て、原チャだから乗れないじゃん!と思い、違う方向に行ったら云々。
結局えらく遠回り。つかほとんどアホですな、このルート。
秋田ツーレポ
高速の方向に行けば途中で下の道と別れるんだったのね。いつも上ばっかで行ってたので知りませんでしたよ。


18:45
いよいよ乗船です。
初体験・・・ドキドキicon06
就航船は「あざれあ」です。
秋田ツーレポどうやらこの上を上っていく模様。

意外とダートきついです(笑)
大きいのじゃなくてよかった(ヘタレ)。


中に入ってバイクを止め…そのあたりは利尻に渡ったときに体験済みなので、あとは係員さんにお任せします。

ヽ(´-`)ノ「入り口は6番です」と言われ、そちらに向かい…当然のように船内で迷子orz
後から来たお客さんについて行って、なんとかロビー?へ。

秋田ツーレポホントに入っていいのか?!

だって自分ドロドロだし…むこうレッドカーペットだよ?!

通路の向こうは豪華でセレ~ブな雰囲気。吹き抜けの螺旋階段なんかあったりして、しかもスーツicon12ピシッとしたスタッフさんがていねいに出迎えてくれて…
つい「あ、すいません。場所まちがえました」っつーて格納庫に戻るところでしたよ。
思いっきりおどおどして乗船券を見せました。ほとんどおのぼりさんですw

でも他のお客さん見たら
・トラック運ちゃんicon17…60%
・たぶん定年退職者icon55…35%
・貧乏学生風icon73…4%
・普通の人face01…1%(←ライダーは私含め2名のみ、他に子供連れ若夫婦もいました)
くらいでした。

でもこの日は修学旅行生徒も混ざってました。別の棟らしかったですけど。


19:45 出港
と、同時に飯icon54

バースくんから「フェリーの飯は高いよ」とは聞いてたものの…バイキングはよしとして1800円は高いな!
しかもけっこう油モノが多い。
乗客のほとんどが男の人だからだろうか?スタミナつけろ!icon37系なおかずが多かったです。
帰りの船ではコンビニ飯を持ち込むことを決意しました。

しかしゴウン…という音と共に景色が動いていく様はちょっと感動だったなぁ。
そういえば公共の交通機関なんて何年ぶりに乗ったろう?いつもマイカー、マイバイク、マイ足だったし。
食事しながら外の景色が動いていくのはちょっと良かったです。
秋田ツーレポ外|窓|廊下|ガラス|レストランの席・という、ちょっと遠い位置でしたがw

※補足…朝食1000円/昼食1200円でした。むむぅ…icon11


また、バースくんからは「風呂はいいよ~」と聞いていたので飯の後は風呂へ!
『利用時間 22時まで』
え…。
なんとなくレストランと風呂と売店は24時間営業だと思ってた自分。なんでそう思ってたんだろう?それぞれちゃんと営業時間というものがありました。

そういう意味ではフェリーの施設って、ちょっと小さめのホテルのような雰囲気ですね。
バイキングの内容もエコノミーホテル並みだし。
ゲームコーナーなどもありましたが、こちらも22:00以降は使用できません。24時間営業はスタッフさんと自販機くらいでした。(ロビーにあるテレビも夜中は消灯)


とりあえず疲れてるし体が冷え切っていたので風呂に入りました。
確かにサイコー!icon12
外の眺めは真っ暗でしたけどorz
秋田ツーレポ広さ的にはこんな感じ。もちょっと大きいかな?ヘタレな絵で申し訳ない。
波が穏やかだったので揺れるたびにお湯があふれ~icon10というのはありませんでしたが、広い風呂はほとんど貸切です。女性客少なそうだったもんなぁ。男性のほうは…ワカリマセン。


疲労困憊につき、風呂から上がったらほぼ即寝z
2等のカーペット敷の部屋(16名雑魚寝できる)に戻り、毛布を被って全身で天を仰ぐ。体がミシミシ言ってるのがわかりましたicon11寒い中、爆走したもんなぁ…。きっとあちこちの筋肉が疲れているんだろう。
そんなことを考えているうちにいつのまにか落ちてました。
床に耳をつけたら聞こえてくる船のエンジンの音(?)と振動がまた心地よくて♪
たぶん20時過ぎだったかと…。

大型のフェリーはあまり揺れないと聞きましたが、この日は波のせいもあったでしょうけど振動はほとんどありませんでした。
たとえるなら飛行機の振動くらい?
船酔いもちょっと心配でしたがモーマンタイ!icon88icon12


●二日目
2:00 いきなり目が覚める。
困った…寝れん!

仕方なく船内をウロウロしてましたよ。
そしたら同じように寝れないのか他のお客さんもチラホラ…。ランニングにパジャマの下ズボンにサンダル…といういでたちのオッサンもいて、あぁなんだこういう服装でもいいのか・と、ちょっと安心。最初はえらくセレブな雰囲気を感じ取ってしまったけど、実態はこうかもw
秋田ツーレポこんな感じ。自分の家か!

そういえば同部屋の年金生活者風3人組も自前のサンダルを持ってきてました。
確かにちょこっと部屋から出るのに、いちいちライダー靴履くの面倒だもんなぁ。今度から私もスリッパくらい持っていくか。あと風呂道具もw


ちょっと寒くなってきたので温かい飲み物でも…って、自販機には冷たいのしかないじゃないかー!icon08
てめーこのやろ!北海道なめんな!!!
5月だってストーブ焚くんだぞ!(なんの自慢だ)

仕方なく部屋に戻り毛布を被ってゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・

少しうつらうつらした所で夜明けicon01ですよ、だんな。
こりゃ絶対に昼間眠くなるフラグだな。

秋田ツーレポいやいやいや、でも島も見えてキレイでしたよ♪

このへんでメールチェック。
なんと陸が近いとicon78電波が届くんですねw
ブログのレスもこのへんでしました。
朝6時くらいだったでしょうか?

テンション上がってきたので朝飯よりも下船の準備…


7:45 いざ格納庫へ!
秋田ツーレポドキドキしますなぁicon12

このゲートの向こうに未知の世界が…icon14icon14icon14


8:00 下船
     ↓
意外と普通。
というか、あんまし北海道と景色が変わらんのね。

そりゃそうか。同じ日本だし。
これが沖縄まで行っちゃうと、空港にやしの木とかあってビックリするんですがねw

秋田ツーレポ記念にicon06

秋田はなまら暑かったです。
icon01か?!


ターミナル近くのローソンにて朝飯+ルートチェック。
秋田のローカルヒーロー・超神ネイガーのグレープサイダーを見つけてようやく異国に来たことを実感する。(画像なし)

そう…今回の秋田での目的は、そのネイガーのショーを見ることにあるのです!
なのでツーリングとしてブログに書くのもどうかと思ったんだけど・・・・・・・・・まぁいいや。


いざ走ってみるとさすが東北の朝、寒かったですよ!

7号線を北上・・・
着ぐるみ冒険家殿もこの道を歩いたんだなぁと感慨にふける。
見たことも無い店とかにワクワクw
青看板の地名もサッパリわからずワクワク・・・って、しないよ!!!ちょっと不安でした。ほんとにこの道で大丈夫かいな?icon11と思ってたし。

しかし今回は首から透明のビニールバックをぶら下げて、その中に地図をいれ、ことあるごとに確認しながら走ってきましたよ。
いつもは地図見るの面倒くさがって迷子になったりしてましたからねえw
少し学習しました。
秋田ツーレポ(ポンチョ未着用)
怪しくてたまりません。
ほうっておいてください。道に迷うよりマシw


そんなこんなで街中を抜け田園地帯へ・・・
さすがicon55あきたこまちの生産地。
見渡す限り田んぼです。
その向こうにうっすら山が見えて…

空が青ーい!
信号なーい!
風景がどこまでも同じだー!
気持ちいーい!
400で来りゃよかったー!

いやいやいや、ツーリングしてますよ♪

でもって走っててビックリしたのが…
秋田ツーレポ藤の花(?)がデカい!!!

10メートル超えのもあるし、なんというか針葉樹林にまざって普通に生えてるんですよね。
藤って公園とか庭園とかに棚つくっておしとやかに咲いてるものだと思ってましたが、どうやら秋田では野生でブリブリと生えてるようです。たくましいなぁ。

・・・って実は藤じゃないのかな?


9:00 目的地、五城目(ごじょうめ)に入る
さて、確か国道沿いにイオンがあるはずだが・・・icon11

しかし目に入る景色はずーっと田園風景。
イオンが建ってるような住宅地、もしくは商業地がみあたらない。

と思ったら、
秋田ツーレポありました。田んぼの真ん中にw

・・・北海道三笠市に出来たジャスコもこんな感じだったなぁ。
つか、地図じゃ雰囲気ってぜんぜん伝わらんのね。


9:05 会場到着
ショーの開始は11:00だというのに、すでに最前列が埋まってました。全部子供連れ、もしくは敷物だけとか。
地元のファンはすげーぜ!!!icon37icon12

つーことで、ショー観戦。(この辺はツーリングじゃないので略)
でもまぁせっかくなのでカッコイイ画像を。
秋田ツーレポ結局2列目で観覧しました。


この前後に着ぐるみ冒険家同盟のお仲間・ツナギさんと合流。
ツナギさんのライダー友達・としさんとジンさんを紹介され、ショーが終わってからとしさんの案内で昼飯に稲庭うどんを食べに行きました。
秋田ツーレポ激ウマ(゚Д゚)icon06icon12
あとでお土産に買って帰りましたよ。
としさんオススメの七代佐藤養助商店の稲庭うどんとそのタレ(しょうゆとごま味噌)。

※補足…札幌でもお土産用のを売ってますが、ごま味噌のタレは探しても置いてませんでした。これが美味いんだけどねw

後日談ですが、帰宅してからいろんな人にうどんを食べさせましたが、みな一様に「つけうどんって珍しいね」といいます。そうか~?ざるうどんってあるじゃん。まぁ味噌タレはちょっと珍しいけど。


その後、午後のショーまでちょいと時間があったのでツナギさんの案内で五城目城へ。
秋田ツーレポ山の上~w

北海道民は城にあまり縁が無いので珍しいのですよ!私だけかもしれませんがw
え、松前城?
・・・そういや行ったことないわ→ダメじゃんorzicon11

天守閣(というのかな?)からの風景。
秋田ツーレポ
どこがなんだかサッパリわかりませんが高い場所は好きです♪
放っておくと半日ぐらい居座りそうなので、意を決して午後のネイガーショーのため、ふたたびイオンへ。(←午前と午後と2回公演)


えーと…ショー云々は割愛。
いろいろあったけど楽しかったです。いい思い出になりました。
ネイガー、これからも応援します!大泉洋に負けないように頑張ってください(`・ω・´)ゞ


16:00
しこたまネイガーグッズを買い込み、リュックが重くなったところで移動。
今度はジンさん先導の元、八郎潟の辺りへ。
ちょっと行ってみたかった場所なので嬉しかったです♪
干拓地の中を爆走しました。
雰囲気的には石狩浜の脇の道を走ってる感じ?でもそこが過去に海だったことが信じられません、広大すぎて。これ全部埋め立てたわけですよね?昔の人ってすごいな…。


そのあとツナギさんのオススメで寒風山へ。
「寒風」…って、これまたすごい名前w
行ってみたら確かに冷たい強風が吹く山でした。
秋田ツーレポでも見晴らしはサイコー!
・・・ってこの画像じゃワカランかorz
これはパノラマすぎて凄さを伝えるには写真じゃ無理っす。
久々に感動したかも。
そういえばここ2~3年ブワーッとした風景みてないもんなぁ・・・(´・ω・`)道東行きたい。

としさん、ジンさん、お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m


日も暮れかけて寒くなってきたところで、今夜の宿場・秋田市へ。

行きは7号線をちんたら走ってきましたが、帰りはツナギさん先導で裏道へ。7号線とほぼ平行に走る(?)山道を飛ばしていきます。よく山でこんなに飛ばせるなぁと思いましたが、考えてみれば秋田ってキタキツネがひょっこり出てきたりとかエゾシカがぬっと出てきたり…ってことがないから大丈夫なのかも。北海道の山は動物が出てくることを考えつつ走らなきゃいけないので、必然的にのんびりツーリングになります。たぶん。
秋田ツーレポ北海道の山道はいろいろ危険だ!

あ、あと住宅地のブラインドカーブがちょっと怖かったです。
人が出てこないかな~?と。


18:00 ホテル着→土産を買いに再び外出

秋田ツーレポ秋田の駅前はなまら都会でした。さすが内地!


19:00 ホテル着
ツナギさんとは19:30にロビーで待ち合わせだから・・・もうちょっとのんびりしてられるなぁと思ってたら・・・

部屋の時計は19:31。

・・・?あれ?
でも腕時計は19:00。携帯電話の時計は・・・19:31( ̄□ ̄;)!
うぉい!!!腕時計とまってるのかよ?!icon08
すいません、2分ほど遅刻しましたorz


20:00 飲み会
同じく着ぐるみ冒険家同盟のお仲間・にんさんとその彼女さんと合流。
4人できりたんぽ鍋つつきました。
久々に楽しい時間を過ごしました。
完全に酔っ払った勢いで冒険家殿に電話してしまい、深く反省。
申し訳ないですm(_ _)m
飲んでる先からの電話って困るよなぁ…向こうだけ妙にテンション高くてicon11

にんさん、彼女さん、遠いところをわざわざありがとうございましたm(_ _)m
食べ物の内容はそのうちにんさんのブログに書かれる事でしょうw(他力本願)


●三日目(最終日)
0:05 ホテルに戻る
翌朝は5時起き・・・大丈夫か、自分?!
あんまり緊張して+夜型生活が長いせいか小一時間おきに目が覚め、結局あまり寝てない状態で夜明けを迎えました。

ツナギさんが起きれたら港まで送ってくれるというので、一応5:30に電話してみると・・・
「もう駐輪所にいますよ!」
なんてこった( ̄□ ̄;)!
ライダーの鏡のような早起き具合w


車通りのない早朝の県庁前道路…4車線ムダに広いな!!!(昼間は混んでるのかも?)
などを通りながら秋田港へ。

途中、実はガソリンがさびしかったので給油しようかと思ったのですが、朝6時前だとどこも開いてなくて…(当然)
2ストオイルも補充してくるの忘れたし、なんだかいろいろ液体関係が不安なツーリングですのぅicon11


前の日にも寄ったローソンで朝食、昼食を買い込み、いざフェリー乗り場へ!

・・・の前に、写真録ってもらっちゃいました。
秋田ツーレポなんか姿勢がだらしないな…

ツナギさんには最後の最後までお世話になりましたm(_ _)m
ホントに最後まで…(たしか出港後)
 ↓
秋田ツーレポ
なにやってるんだろうなぁ、いい年してw
答え:ネイガーのポーズ

つーことでお返しです(笑)
秋田ツーレポ超ズーム(笑)


7:45 出港
さて、睡眠不足だし飯食って風呂入って寝るかー!
まず飯→そして風呂…は今日は14:00までの使用。もしかしたら二回入れるかも。

ということで、ちょっと船内をうろついてみたら・・・ビデオシアター?小さいけど映画が見れる部屋がありまして。今日の上映は・・・午前中が「子きつねヘレン」→どうでもいいな。午後からは「武士の一分」→あ、キムタクのあれか。キムタクはどうでもいいけど山田洋次監督の時代劇三部作の完結編ということで見たかったヤツ…。見るか!!!
これが14:00からだから、ちょうど二回目の風呂上りに帰りに寄れるな。

ということで、フェリーではあまり寝ませんでした。(あほ

「武士の一分」は面白かったけど眠い~疲れた~。
行きはあまりにも眠くて秋田で降りずに新潟まで行こうかな?と一瞬考えたものだが、帰りは苫小牧が最終駅。「お客さん、終点ですよ!」と車掌さんに起こされる酔っ払い客みたいなのはみっともないから、ちゃんと起きていかなくてはorz


あ、そうそう。
朝のフェリー風呂はサイコーでした!icon88(サイコー多いなw)
窓から海がずーーーっと広がって・・・って、これどこかで見た風景?
どこだろう…。
あ、そうだ!普通に海の見える露天風呂だw稚内とかあのへんの。
と気づいたら、なんかちょっと寂しくなりました。もうちょっと海の上~って雰囲気がほしいなicon11でも大揺れして酔うよりいいのかも。


そんなこんなで苫小牧に帰港。

降りるときなかなかエンジンがかからなくて寂しい思いをしたのは、これまた内緒の話でw
秋田ツーレポカッコ悪さ全開!


17:30 下船
寒さと安全対策でポンチョを着用し、ガソリンの残量を気にしながら安全運転?でスタンドへ。
なんとかリザーブも使わずに済んだかw

しかし港に下りてから千歳を抜けるまでえらい濃霧に出会いましてなぁ・・・メットに水滴がicon11
見えづらい!
寒い!
凍える!
さすが北国!!!icon04


家へついた頃には手足がもう凍えちゃってクラッチ握れなかったですよorz


まぁおおかた予想通りの二泊三日。
予想外だったのはネイガー関係でしたね。いい方向に予想外でした♪
あと思った以上に飲み会が楽しかったですよw
たくさんの方々のおかげで楽しいツーリング旅行になりました。改めてお世話になりました!

秋田はけっこう料金と時間的に行きやすい場所なので、また機会があったら行ってみたいと思います。
今度は400を連れて行ってあげよう。
とりあえずフェリーの中でコケないように腕力鍛えとくかwicon37


ここまで長文を読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
ネイガーの応援もよろしくお願いします。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(道外)の記事画像
引っ越しと小田原
同じカテゴリー(道外)の記事
 夏の江ノ島 (2016-07-18 23:45)
 コスパが悪い (2016-07-14 22:50)
 引っ越しと小田原 (2016-06-05 01:25)

Posted by ワインほのか at 19:58│Comments(3)道外
この記事へのコメント
ツーリング満喫したみたいですね!
ショーだけかと思ってたらけっこう走ってるじゃないですか。

自分はフェリーのなかのリラックスな服やサンダルは用意することがあります。
ライディングブーツだと船内やキャンプのときリラックスできないときもありますからね。
Posted by バース at 2008年05月25日 02:31
あれってネイガーのポーズだったんですね~
気がつかなかった(笑)
海よ~ 山よ~のトコかな?

おかげ様でこちらも楽しいツーリングでした。
ネイガーショーも面白かったですね♪
Posted by ツナギ at 2008年05月25日 19:56
>バースくん
おかげさまで、けっこう楽しい船旅になりました♪でも次回はサンダルくらいは用意することにするよ。次回がいつになるかワカランけどw
海を見てボ~っとするのは好きなので船は案外むいてるのかも?

>ツナギさん
そうです。海よ~山よ~のあたり・・・
何やってるんでしょうねぇ、いい年してorz
ツーリングは今度は400で行くのでもちょっとスピード出せますよ~(笑)・・・・・・たぶん。
Posted by ほのか at 2008年05月26日 02:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋田ツーレポ
    コメント(3)