さぽろぐ

日記・一般  |札幌市南区

ログインヘルプ


2005年08月31日

悲別ロマン座

先日の記事の最後に書いた「悲別ロマン座」。
あまりにもしっかり見てきてしまったので、別ワクで書くことにしました。

PA0_0014.JPG悲別ロマン座
倉本 聡脚本によるTVドラマ「昨日、悲別で」は、昭和59年に放映され、その舞台となった旧住友上歌鉱会館。(歌志内市HPより)

住友歌志内炭鉱が1905年に開鉱し、その後1953年8月4日職員厚生施設として上歌鉱会館は建てられました。当時は東海林太郎等、一流歌手のショーなどが催され大いに賑わったそうです。
1971年に炭鉱が閉山してから廃墟状態でしたが、1984年放送のTVドラマをきっかけに地元の若者の手で改修されました。

PA0_0008.JPG「マ」の字が傾いて「」になったままなのは哀愁漂わせるため?

行ってみたら
PA0_0013.JPG見りゃわかるよ!

廃屋の割には芝とか手入れされて、妙にキレイだな〜…と思いきや、実は一般公開されていた!
現在は保存会が管理しています。

開館時間は6月〜10月の10時〜17時。
到着は17:15分頃。やや遅刻だったのかorz

PA0_0011.JPG内部はきれいに生理整頓されており

PA0_0012.JPG通路の向こうには何が…?

で、裏側に回ってみたところ・・・
   ↓
PA0_0010.JPGステージだけ???

実はステージ前には370席の客席があったのですが、客席部分の屋根が崩落し座席と一緒に撤去されました。

PA0_0009.JPG建物の裏側の窓ガラスが割れて無くなっている。

現在は期間限定で内部公開をしてますが、廃屋のニオイがぷんぷんしてきて私にとってはとても萌えな状態。

炭鉱全盛期の雰囲気も維持しつつ、建物も多少の痛みはありますが基本的にはしっかりと現存。
まさに理想な保存状態です。
他の廃屋もこんな感じでいてほしいです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(古い建物・道・モノ)の記事画像
簾舞通行屋まつり
無意根山荘、その後
同じカテゴリー(古い建物・道・モノ)の記事
 簾舞通行屋まつり (2012-09-30 23:48)
 無意根山荘、その後 (2007-10-23 00:34)
 定山渓鉄道・錦橋駅跡 (2005-11-08 13:41)
 無意根山荘(後編) (2005-10-28 11:44)
 無意根山荘(前編) (2005-10-27 16:44)
 紅葉と廃道 (2005-10-22 13:15)

Posted by ワインほのか at 13:49│Comments(0)古い建物・道・モノ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悲別ロマン座
    コメント(0)